029 新学年はWEB授業 画面越しに見える問題教師に息子は

 

緊急事態宣言と新学期

太郎の2つ上の兄は4月から義母の家に居候して会社へ通うことになっていて、二人でベッタリいられるのも残り少なくなってきた春休み。

通勤で使用する車は義母の家に置いているので、運転の練習と称しては頻繁に義母の家に行って、2つ上の兄の勤務先までのドライブに同乗。

家にいる日だって2人並んでゲームをしたり、とにかく兄とベッタリな時間を久々に満喫して太郎の心もかなり落ち着いてきたように見えました。

 

 

ところが兄が義母の家へ行く前日の3月30日になると、かなり寂しそうなというか不安げな顔を見せる太郎。

そこまで心の支えになっていた兄なのに、どうして同級生だったAや水泳部顧問からのいじめ・圧力で苦しんでいた時に一言でも相談できなかったのか、という思いが込み上げてくる。

大事な兄だから心配はかけられないし迷惑もかけられない、そしていじめられていることを告白するのが恥ずかしく格好の悪いことだと感じていたようだけど。

いじめを受けても誰にも相談できない子は本当に多いけど、相談できる相手はいたとしてもいじめに関してはみんな心の奥底に溜めるだけ溜めてしまうものなのだろうと、わが子の様子を見て感じました。

 

 

4月になり春休みが終わりに近づくということは、新学年の開始を告げる始業式も近づいてくるわけです。

心の支えだった兄がそばにいなくなり、そしてまた登校しなきゃいけないという不安感から様子がおかしくなる太郎。

また春休み中は部活動などを含めて登校禁止となっていたのですが、県立高校が4月8日から再開するという方針を打ち出したのに合わせ、太郎が通う高校も再開の方針が伝えられました。

ただし始業式から1週間はWEB配信、4月13日からは登校することになり、もうしばらくの間は家にいられることに。

 

 

その後緊急事態宣言の発出により休校措置が取られ、GWまで登校はせずにWEBによる授業が行われることになりました。

WEB授業ならば見たくもない教師の顔を見ずに済むから良いと思うところと、2年生からはスポーツ推薦の枠が外れて一般入学の生徒たちのクラスへ入るのに、クラスメイトを誰一人知らないままWEBとはいえ授業が進められる不安感など、私や妻もいろいろ考えるわけですが太郎はその何倍もの不安感を感じているのではないだろうか。

 

 

WEB授業とはいえ担任もクラスメイトも知らない人ばかりでは

太郎が通う高校では1年生の時にノートパソコンが配布されます。

元々は学校での授業で使うことが前提なのですが、コロナ禍においては生徒全員に配布していたことが幸いした形です。

ただ学校側もWEB授業の経験はありませんから、準備には時間がかかり苦労も相当あったようです。

 

 

各教科担任やクラス担任はカメラの設定に始まって、全生徒へのZOOMの設定指示、配布されたノートパソコン(Surface Go)は画面が10インチと小さくWEB授業では見にくいとの指摘から、テレビ画面に映し出すためのUSB-HDMIのコードの手配など相当大変だったようです。

太郎にとっても初めてのWEB授業は目が疲れるのか、休み時間には寝転がって目をつぶっているシーンをよく目撃しました。

また何かしらの不安を感じていることもあるのか、スマホで現実逃避を図っていることもありました。

1年生の夏休みや冬休みが終わる直前にも見られた行動で、この時は元同級生Aや水泳部顧問からのいじめや圧力が耐え難いほどの苦痛だったからだと今は理解しています。

WEB授業とはいえ顔を合わせたことがない担任や副担任、知っているクラスメイトは1人か2人という状況でのZOOMミーティングでの授業。

表示される名前を見たところで太郎は知らない人ばかりだったから、不安を感じてスマホへ現実逃避していたのかなと思います。

 

 

そう思うと4月の最初からふつうに学校へ行き、知っている同級生は皆無という状態で教室へ入ることを思うと、まだWEB授業のほうがマシだったのかなと思ってみたりもしました。

1年生の時のようなひどいめまいや体の硬直化によって倒れそうになることはおそらく起きないとは思っていたのですが、WEB授業でも不安が襲い掛かっているとすればまだ登校は難しいのかもしれない。

WEB授業ではホームルームも設定されており、ZOOM越しで担任などと話をする機会もあるから、緊急事態宣言が解除される頃には少しでも不安感を拭い去ることができればと思いながら様子を見ていました。

 

 

WEB授業でも体育が設定されていて・・・

WEB授業なのですが、体育の時間もわずかですが設定されていました。

当初は制服のままでもできる簡単なストレッチ程度だったのですが、いつしか体操服に着替えて体育の授業を受けなければならなくなっていました。

体育の授業とはいえ、自宅の一室で行うことからそれほどハードなことはできません。

一戸建てにお住まいの方は問題ないでしょうが、我が家のような集合住宅でドンドンと響くようなことをするとかなり迷惑をかけてしまうことになりますしね。

でも腹筋や腕立て伏せなどはしていたように思います。

 

 

私がその様子を見たときは、画面には1年生の時のクラス担任やほかの体育の教師が担当していたのですが、妻がちらっと見たときには水泳部顧問が映っていたというのです。

のちに太郎に聞いたところでは、体育の時間以外でも水泳部顧問が現れたことは何度もあったと言っていました。

 

「太郎を精神的にズタボロにして登校もままならない状態にまで貶めた問題教師が、画面越しとはいえなぜ担当しているのだ?」

 

私も妻も素直にそう思いました。

学校に残って教師として活動するのは勝手かもしれないけど、せめて太郎が在籍する学年での活動は控えるのが当然ではないのだろうか。

水泳部顧問は2020年3月4日の意味なき謝罪面談ですべては解決済みだという認識なのだろうか。

またこのような教師を太郎が在籍する学年の体育教師と活動させることを、学校としてはいったいどう考えているのか。

学年部長(学年主任)をはじめ校長や理事長たちも、すでに終わったことだと認識して太郎が見るこの画面上に水泳部顧問を出してきたのだろうか。

 

太郎は水泳部顧問を画面上で見た日は顔面が蒼白で無表情になっていた。

まるで能面をかぶったみたいに。

ちょっとした会話をしようと思っても、太郎は返事さえままならない状態になっていた。

 

ひょっとしたらスマホへ現実逃避するのも、水泳部顧問が画面に現れたのと関係しているのかもしれない。

実際のところ1年生の夏休みや冬休み終了間際にスマホへ現実逃避していたのは、元同級生Aに会いたくないという気持ちのほか、水泳部顧問の圧力や無視が大きな要因となっていたのですから。

 

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